SSブログ

SQL Server 2016 勉強会 [sqlto]

https://manage.doorkeeper.jp/groups/sqlto/events/27611

こちらの座談会にモデレータとして参加してきました。最初は小澤さんによるSQL Server Data Page Structure Deep Dive。
資料やデモスクリプトを見れば分かりますが、内容が濃すぎです。
ページヘッダの見方やレコードの確認、エクステントの状況確認などなど。
通常dbcc pageコマンドは実行しません(する必要に迫られることがない)が、
内部動作に興味がある方は必須コマンドですね。
私個人はcheckdbを REPAIR_ALLOW_DATA_LOSSで実行したときに動作を追うのに使った記憶があります。

第2部はSQL Server 2016の新機能紹介とディスカッションでした。
RTMリリースまでまだまだ時間がある中、ここまでまとまった内容でセッションが開催されることはなかなか珍しいのではないかなと思います。

この機能はなぜ産まれたのか、リリースされるまでにはどうなっていくと予想しているのか、
中の動きはどうなっているのか、実際利用するシナリオは?など有意義な議論ができたと思います。
久々のコミュニティ参加でしたが楽しかったです。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。