SSブログ

SQL Server の停止まとめ [SQL Server]

色々動かしてまとめようと思いましたが既にまとまっていました。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms189095.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms188767.aspx

結論だけ言えば

NOWAIT指定のshutdownステートメント以外は次の起動時にリカバリを短くするために、
checkpointを実行し、最終的にはサービスのステータスがSTOPになる。
(コマンドプロンプトからの起動はサービスの話しは関係なし)

ということでした。つまりOracleでいうshutdown abortがshutdown with nowaitであり、
その他はshutdown immediateに相当すると思われます。

ただ、services.msc等から止めるとある程度は待ってくれますが、
一定時間過ぎると強制終了しそうな気がします。
またクラスタアドミニストレータからの停止はおそらくですが、
net stopコマンドに近いのでは無いかと考えられます。

SQL Serverを停止せずにサーバを止めると、次回起動時にとても
時間がかかると思うので、私はSQL Serverをちゃんと停止してから
サーバを落とした方がよいと考えています。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。