SSブログ

SQL Server 2008 R2 Parallel Data Warehouse [SQL Server]

さて大分出遅れましたが、先日BI/DWH Dayに参加しました。
http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/r2/event/pdw.mspx

Parallel Data Warehouseの話はとてもおもしろかったです。
箇条書きにすると
・Shared Nothingの利点をトコトン生かしたデータ配置
・効率的なJoinのための分散データとレプリカデータ
・最小構成は19インチラック2本
・FTDWHをデータマートに配置したハブアンドスポーク構成
PDWは最低適用範囲が50TBクラスのようだったので、規模的に自社顧客では厳しいかなあという印象でした。
それ以前に日本企業で50TBや100TBといったDWHのニーズはあるのでしょうか。
それともそれを掘り起こすためのムーブメントなのでしょうか。
いずれにせよ技術者として勉強はしておきたいと思っています。
できたら大手町の環境を使わせてもらえないものだろうか・・・。

あとは価格も気になります。
競合はNeteezaやExadataになるのでしょう。
群雄割拠はまだまだ続きそうですが、競争があるのはとても良いこと。
今後が楽しみです!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。