SSブログ

アプリケーションが遅かった [事例]

2つのデータベースに接続するアプリケーションがありました。
同じ処理をするのですが、片方だけがどうも遅い。
セオリー通り、ロックや実行計画を取得しましたが同じ。
データも同じ。。。。

2時間悩みました。

結局妙案は思いつかず、ふとマシンラックの後ろでぼーっとしていたところ、
あるルータのリンクアップの色が違ったのです。
全部GigaBitで動いているはずなのですが1つだけ色が100MBps。
DBサーバ側はGigaでリンクアップしていたのにクライアント側は100M。
冗長化されていたので許可をもらって抜き差ししたところ、Gigaでリンクアップ!

問題となっていた遅延が解消しました。
どうやらリンクアップの速度が違うとネゴシエーションに時間がかかるらしいです。
(ここの部分技術的に裏付けは取っておりません。ご了承ください。)

思わぬ落とし穴でした。
ネットワークパケットを見るか、一度再起動をすれば良かったかもしれません。
なぜ100Mでリンクアップしていたかは謎です。もしかしたらケーブルの接触不良だったかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。