SSブログ

設計書を作る時 [Database]

データベースをやっていると色々な設計書をごらんになることが多いと思います。
私も見たり書いたり色々ですが、書くときはWORDを使いますか?EXCELを使いますか?

私はWORD派です。

課題管理表などはEXCELで作ることが多いのですが、
どうも設計書はWORDで作ってしまうことが大半です。
私の周りはEXCEL派が多いのですが、異端なんでしょうか・・・

EXCELを使うメリットとしては私は表があると思います。
課題管理表などの表構造だけで構成されるものはそれでいいんですが
設計書などは「なぜその値にしたのか」といった根拠を入れる必要があります。
そのためにEXCELを使うと微妙な改行などを制御しずらいんですよね。

またセル単位で計算するようなこともあまり無く、EXCELはあまり使いません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

KAY

私も最初はWORD派でした。

しかし、周りの影響を受けたのでしょうか
今ではメッチャEXCEL派です。

基本設計書、詳細設計書、色々ありますが
EXCELで書くと簡単に作れちゃうんですよね。

WORDの嫌なところは
罫線で表を作る時のうざったさです。

イチイチセル単位で、罫線を調整しなければなりません。

その点、EXCELはかなり簡単に罫線を作れるのでラクチンです。
ページも改ページプレビューを使えば、思い通りの設計書が
できるので、好きになってしまいましたw

データベースの設計書は作ったことがあまりないのですが
WORDの方が楽なんですかね?
by KAY (2007-09-28 18:01) 

えらん

KAYさん、初めまして。

#会社ではコメントが返せないため返事が遅れました。すみません。

なるほど。表に重きを置くとEXCELが便利かもしれませんね。
私が作るドキュメントだと設計書の表構造は全部決めうちで
項目:値
みたいな作りばっかりなんです。
なのでどっちかというと文章に重きが置かれているので
表をこちょこちょいじらないケースがほとんどです。
そんなわけでWORDを使っています。
論理設計や業務モデルに関しては担当していないから
WORDだけで済んでいるのかもしれません。

どちらにしろ乗り換えるには重い腰をよっこいしょ!と持ち上げる必要が
ありそうですねぇ・・・
by えらん (2007-10-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。