SSブログ

SQL*plusで良く使うコマンド [Tips]

私がよくSQL*plusで使う技(というほどのものでも無いけど)を書きます。
時々やり方を忘れるのでここに書いておこうと思います。

SQLバッファを編集して再実行するには・・・
SQL> define _EDITOR=vi
SQL> edit

select sysdate from dual;

SQL> /

こんな感じで。
/は今のバッファを再実行するコマンド。

多分当たり前に使っている人が多いと思うんだけど私はこのやり方は目から鱗でした。
初めて知ったのはPlatinumの研修の時。
aとか色々編集コマンドがあるらしいけどこれを使えば他のコマンドは覚えなくても
なんとかなるし、うち間違いなども簡単に編集できます。

次。spoolコマンドで実行ログを取るときは
set pages 1000
set linesize 32767
set trims on
で結構綺麗に出ます。
本当はFORMATコマンドを使うともっと綺麗になるけど、
ささっとやるときはこれくらいで丁度いいです。

いやー。SQL*plusは奥が深い。
(私が知らなさ過ぎるのでそのあたりは放置していただけると助かります)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Oracleとの出会い2今更知ったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。